2017年11月24日

勉強会&レクチャー


先日、
毎年恒例の勉強会が終わりました。

今回は初チャレンジの方もあり、
とても嬉しく思いました。

それぞれのペースでちょっと立ち止まり、
音楽、楽器、自分の技術について
考えてみてほしい。

積極的にレッスンを受け
アドバイスを熱心に聞き入れてくれたメンバーが多く、
良い演奏を聴かせてくれました。

音楽は楽しいけれど、
曲や音の仕組み、流れ、ピアノとの対話、楽器の操作性、音色、
ちょっと見方を変え深めるともっともっと面白くなる。

今回得た事がプラスになりますように。
1511099820957.jpg

また、
大和市芸術文化振興会、レクチャー&コンサート・ピアノ編
お手伝いに行って参りました。
久々の譜めくり(^-^)v

知っているようで知らないピアノについてのお話、
面白かった!

改めてショパンの作品を聴き、
ピアノの作品を書き続けたショパンの深いこだわりを感じ、
また改めてベートーヴェンの作品を聴いて
聴こえなくなったベートーヴェン自身の音への強い思いが
ピアノの響きに託され、強い魂を感じた。
譜めくりをしながら泣けたのは初めてだった(*_*)
DSC_1041.JPG

音楽、楽器の事を知れば知るほど面白い。
辞められないなあ(笑)

これからも音楽に力をもらい、
自分の音を深めて参りたいと思います。
笑いジワも更に深めて参りたいと思います(笑)
お付き合いいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


今日も椅子をかじる怪獣レモン。
DSC_1036.JPG


posted by mi-suke at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

歌の街よこすか


歌の街よこすか4周年記念、で
チャオバンビーノの皆さんと演奏に行って参りました。

素敵なご縁で演奏させていただき、
とても嬉しく思いました。
DSC_0833.JPG
歌声の街よこすか、の皆さま、
ありがとうございました。
お元気で、素晴らしい音楽でご活躍を!

チャオの皆さん、
お疲れさまでした!

おまけ。。。
1506535795731.jpg

posted by mi-suke at 03:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

岩鞍高原へ。


中学・高校吹奏楽部合宿の指導で
岩鞍高原に滞在していました。

窓からの眺めは山、山、山。
とても良い環境で、
来月の文化祭での演奏に向けて
みんな頑張っていました。


サックスパートは
とても熱心で頑張り屋さん揃い!
レッスン時間が全然足りなーい、
という感じでした。


かわいいサックスチーム!
DSC_0429.JPG

DSC_0426.JPG
みんな、
ソロ頑張るんだよっ!!


他の楽器の講師も素晴らしい方々でした。
また、
顧問やお手伝いにいらしていた先生方も
とても愛情深い素敵な先生方で、
私も勉強になりました。

大変お世話になりありがとうございました。



私の部屋に遊びに来ていたリカちゃん。
DSC_0425.JPG


posted by mi-suke at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする