2017年11月24日

勉強会&レクチャー


先日、
毎年恒例の勉強会が終わりました。

今回は初チャレンジの方もあり、
とても嬉しく思いました。

それぞれのペースでちょっと立ち止まり、
音楽、楽器、自分の技術について
考えてみてほしい。

積極的にレッスンを受け
アドバイスを熱心に聞き入れてくれたメンバーが多く、
良い演奏を聴かせてくれました。

音楽は楽しいけれど、
曲や音の仕組み、流れ、ピアノとの対話、楽器の操作性、音色、
ちょっと見方を変え深めるともっともっと面白くなる。

今回得た事がプラスになりますように。
1511099820957.jpg

また、
大和市芸術文化振興会、レクチャー&コンサート・ピアノ編
お手伝いに行って参りました。
久々の譜めくり(^-^)v

知っているようで知らないピアノについてのお話、
面白かった!

改めてショパンの作品を聴き、
ピアノの作品を書き続けたショパンの深いこだわりを感じ、
また改めてベートーヴェンの作品を聴いて
聴こえなくなったベートーヴェン自身の音への強い思いが
ピアノの響きに託され、強い魂を感じた。
譜めくりをしながら泣けたのは初めてだった(*_*)
DSC_1041.JPG

音楽、楽器の事を知れば知るほど面白い。
辞められないなあ(笑)

これからも音楽に力をもらい、
自分の音を深めて参りたいと思います。
笑いジワも更に深めて参りたいと思います(笑)
お付き合いいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


今日も椅子をかじる怪獣レモン。
DSC_1036.JPG


posted by mi-suke at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

栃木・アウトリーチその2


栃木市内小学校へ行って参りました。
_20171119_002530.JPG

とても素敵な外観の校舎。
温かな木のぬくもりの教室、
ステンドグラスの展望台、
とても気さくで粋なこだわりを持つ校長先生、
とても素直で元気な子どもたち!
WP_20171114_10_34_24_Pro.jpg

コンサートの感想は、
みんなが手を上げて一人一人の声を聞かせて頂きました。
それぞれの感想を聞くのも嬉しいものです。
1511018926388.jpg

1511018917237.jpg
ううう。
今年度最後のアウトリーチなのにやっっちゃった!!!
忘れ物(゚Д゚;)
音楽室から何とか探し出してきました。
「みんなが音楽の時間に使っている楽器を借りました!」
なーんて、調子いい事言いましたが。
あぁぁ、反省・・・


DSC_0983.JPG
美術がご専門の校長先生、作品が素晴らしかった。


1511018938352.jpg
今年度、担当いただいた方々、
大変お世話になりありがとうございました。



夜のレッスンまでこちらでのんびり〜。
DSC_0986.JPG


posted by mi-suke at 23:56| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

那須


那須、那珂川町で演奏して参りました!
うーん、やはり、
日本の歌は皆さんの心を掴みますね(^_^;)

演奏ではない所でもイロイロ、イーロイロあって
とても楽しかったー!
そのいちぶ。
DSC_0976.JPG

DSC_0974.JPG
(^-^)v

音楽を通じての出会いがとても嬉しいです。
大変お世話になりありがとうございました!
DSC_0977.JPG


紅葉がとてもきれいでした!
寒かった。
DSC_0968.JPG

DSC_0966.JPG
時間がなくて
なかがわ水遊園に入園出来ず(T-T)
温泉もあったし、
温泉とらふぐもお蕎麦も気になった!
馬頭、という地名も気になる〜。
また機会があると良いなあ。。。

posted by mi-suke at 00:38| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする